calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

categories

archives

防災

地震や大雨、日本中がどうなってるんだろうと不安に苛まれていますが。。

みなさんのおうち、ご実家、お友達は無事でしょうか?

私も日本全国に友達がいたり、ファンの方がいたり、全国行った事があると身近に感じて心配でいます。

 

倉敷の絶品味噌カツ屋さんの「梅ノ木」さん、お店や皆さんは無事だったとの事で一安心したり。

九州ではおばあちゃんが亡くなるまでいたホームの近くの川が氾濫寸前だったり。

広島にも友達がいるし、旭川だって。本当に気がかりばかりで何の力にもなれないのが心苦しいです。

私はといえば、家でおとなしくしているのがミッションなので、ひたすらニュース見て応援してるばっかりです。

 

時間はたっぷりあるので、2011年から「やらなくちゃ、やらなくちゃ」とズルズルやっていなかった防災グッズの情報収集を始めました。

どこかで線引きしないと部屋いっぱいになりそうな量の防災グッズ、どこまで準備したら良いんでしょう?

 

とりあえず全然足りませんが、お水と非常食のパンと、使い捨て哺乳瓶を注文してみました。

懐中電灯とか手回しラジオ、どうしよう、、、どこまで必要になるのかな。

その前に、うち、掃除がしやすいようにテレビとか冷蔵庫、洗濯機は可動式にしてるんですが、危険・・?

考え始めたらキリがありません。

時間があるおかげでシミュレーションしっかりしようとおもいますが、良いアイディアなんかお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひご一報ください!

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック