calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

categories

archives

長野

そして翌日。
午前中に善光寺に行ってきました。

こんなに面白いと思ってなかったです!
まず門の両端の、お二人!
CGかと思うほどの迫力でした!

そして煙をかぶって〜。。。
頭に煙をかぶったチェロかなちゃんに、クラーキーが「鉄5キロと綿5キロ、どっちが重たい?」と問題を出した所、「鉄!」と即答してくれました(*^^*)カワイイ!

その後、本堂の前でお賽銭入れて手を合わせていたら「神社じゃないので、奥に入ってお参りしてくださいね」とお寺の係のおじさんに言われました。
そーだったのか!


また、ご開帳の時間に行けたので、とってもラッキーでした。
「御簾の中を見られた?」「見られた?」と盛り上がっていたら、またお寺のおじさんに、「ご開帳は見えるかどうかじゃなく、仏様に自分を見て頂くものなんです」と説明を受け、へーーーー!と納得。

御簾の中は極楽浄土なんですって。
「せっかくなので極楽浄土の鍵穴を見つけてみてください」と教えて頂いたので、みんなでお戒壇めぐりへ。
ほんっっっっとに真っ暗、「無」ってこーゆーの?!という中を皆で探り探り行き、ドアノブ?鍵穴?に触ってきました。
まだ極楽浄土へのカギは持たされてないので、この世に戻ってきちゃいましたけど、いつかカギを持たされた時は、鍵穴の場所を知ってるので迷わず行けるそうです。
ということなんだそうです

この後は、門の上に登ったり、すっごく面白かったです!

で、時間のない中バッタバタでお蕎麦を食べに行き、


お仕事へ!
どんだけハード(^^;

長野がこんなに面白いとは、、、!申し訳ないくらい盲点の場所でした♪

みんな帰りたくなかったんです。
名残惜しさをサカナに、お土産の日本酒を楽しむ皆さま☆

長野から東京への2時間で、3本空けた人皆さんです☆

東京駅では、郡山からの帰りだというハルくんに遭遇し、はしゃぐ酔っぱらいの皆さまでした。

このあとLINEアルバムには、クラーキーの家で飲んでいるこの方々の写真がアップされていました!
強すぎる・・・!!し、元気すぎる・・!
若いってスゴイ!

コメント
実に楽しそうなツアーだったのですね。だから、きっといい音色(薫りのある音色)が響いたことでしょう。聴衆の方々もさぞかし楽しまれたことでしょう。
うらやましいな。
さて、前工事(善光寺)の怪談(戒壇)めぐりは覚えてます。人が多くてゆっくり暗闇を感じられなかったので、もう一度入ろうとして止められました。
  • nakamaniirete
  • 2015/09/21 8:03 PM
地域ごと、そして日本の良さを改めて吸収しながら21公演やってきました。
長野もスゴく良かった!薫りある音、出せた気がします!
  • 田中詩織
  • 2015/10/06 10:18 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック